08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



年1回の習字

20060208213309


毎年恒例。
今では、年1回の習字になってしまいましたが、やっぱり習字って緊張するけど落ち着きますね。
書いたあとはドッと疲れるけど(3枚しか書かないのに・笑)

毎年書いてるのに、一向に上達が見えない(笑)
まぁ年1だから上達しなくて当たり前か。
全体のバランスは取れてるから(と思ってる)紙には収まるんだけど、イマイチ真っ直ぐじゃないわ、「運」の字が難しいわ、で自爆…orz
それでも3枚目が一番マトモに書けてるように見える。

ちなみに、画像小さくて見づらいかもだけどこれは一番初めに書いたもの。

マジックで書いても良いんだけど、習字で書く癖がついてるから、今更マジック書きは逆に書きづらいと思うんで書いたことないや。


これは何てかいてあるの?今年の目標か何かかな。
カラフルな半紙に見えるけどそういう半紙があるのかな・・・?

初午終了~

この旗に書いてあるのは、お稲荷さんに飾ってある石板に表記してある文字。
ちなみにうちのは↓って書かれてあるので、旗にも同じように書いてます。

奉納・正一位開運稲荷大明神

因みに、お稲荷さんによって書いてある文字が違う。
この時期になるとお店(我が家は金物屋さんで買う)で売っていて、お稲荷さんがあるところではこの旗、見かけますよ。
この旗の立つところは、お菓子を配ってるから子供がお菓子をもらいにくる。

なるほど。無知でした情けないorz
私の地域では見たことない。聞いたことも多分ないと思う。地域によって違うのかな
勉強になりました(^ω^)

地域行事なのかな?

ちなみに、この時のお菓子などちょっと画像載せてみた。こんなことやってますよー、て感じで記事を書いてみたので参考にして下さい(何の参考???)

めっちゃ懐かしいー!

まだやってたんだ!なつかしいよー
毎年お疲れ様です。きっとよい御利益があることでしょう。

…お菓子余ってたら下さい(爆)

まだやってるよー

って言うか、恒例行事なんでやってます。
でも親の代までかなぁ?と勝手に思ってるんだけど、町内会があるうちはやるんぢゃないかなぁ。
って町内会ってなくならないよね・・・?

ご利益ね。
毎年、旗に自分の名前を書いてるけどなかなかないよ・・・・?(爆)

お菓子いっぱいあったんだけど、チビたちに全部あげたと言うか持って帰っちゃったと言うか・・・。
あげれませんって!


Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

